"A mighty tree and dragon" "大木と昇りゆく辰(たつ)之絵"

title: A mighty tree and dragon

size: 606mm×500mm

material: acrylic on canvas
year: 2016

 

タイトル 大木と昇りゆく辰(たつ)之絵

サイズ F12号(606mm×500mm)
素材 アクリル絵の具、キャンバス
2016年

A "life framing art" as a birthday present for a husband from his wife. His symbols of art of divination are a huge tree and a dragon, so I painted them on the ground.


奥様から旦那様へのお誕生日のプレゼントに描かせていただいたライフ・フレーミング・アート。奥様は易学の鑑定士さんで芸術方面のことや通訳などもされてる多彩かつキュート方なのですが、旦那様の持つシンボルが、「大木」と「辰」ということで、そのイメージで。旦那様はとても優しそうな雰囲気漂う方ですが、芯はとてもしっかりどっしりとしているとのことで、大地にどっしりと立つ大木と、大地から昇りゆく龍がひとつになった形を描かせて頂きました。


辰の表情も、旦那様のイメージを重ねて、昇りゆく先を見つめる意志ははっきりと持ちながらも、柔らかく少しお茶目にしてみました。辰のオーロラ色の角と、髪の毛は輝く虹色に。

  

このくらいの大きさがあると、やはりグラデーションを入れて雰囲気を出したり、勢いをつけて形をとったりと大きさを活かせる描きやすさがあります。
勢いは、さらに大きいと、さらに出しやすかったりしますね。

大きさ的にもエネルギーを込めて制作させて頂きましたが、そうした色遣い・筆遣いは自分らしい作品にもなった気がして、喜んで頂けたことに加えて、そういった嬉しさも感じることのできる作品制作でした。

額装した作品を置いての記念写真はこちら。ほかにあと2点、以前描かせて頂いた四神のひとつ「青龍」と、今年の干支のイメージの「丙申」の作品もお渡ししたのでした。